人を支えるお仕事。
お客様との架け橋として
2014年入社 営業アシスタント 主任
つくば営業所勤務
Q. 入社したきっかけを教えてください。
結婚をきっかけに夫の実家から通える転職先を探していました。
つくば営業所のオープニングスタッフ【営業アシスタント】の求人を見つけ、営業アシスタントの仕事は初めてだったのですが前職で培ってきた事務作業や電話対応などが活かせると思い志望しました。
営業アシスタントというとよく縁の下の力持ちと表現されているように人を支える仕事をすることに魅力を感じたこと、また、面接を通して専務と所長の暖かい人柄に惹かれ是非入社したいと思い、面接では積極的に自らを売り込み、無事に入社することができました。
Q. 仕事をしていく上で、心掛けている事、
大切にしている事を教えてください。
営業アシスタントは「声の営業、明るく元気に!」を心掛けています。
お客様の顔が見えない分、声のトーンや話の簡潔さに注意しお客様に不安や不快感を与えないように気を付けています。
社内では、事務所の整理整頓を常に考え消耗品が切れる前に手配をしたり、カタログを揃えておくなど営業が仕事をしやすい環境作りを率先して行っています。また、営業アシスタントは営業と他部署(管理部・商品部等)との橋渡しでもあるため、連携し合い仕事を円滑に進めています。
他部署との連携によってお客様に満足して頂ける対応ができると考えており、仕事をする上でチームワークは欠かせません。
Q. ユニフォームネットで働いていて、
やりがいを感じる時はどんな時ですか?
先回りして動いたことで営業に【助かったよ、ありがとう】と声をかけてもらったときです。お客様の問い合わせに対してできる限り自分で完結し、営業の負担を減らすこと、外出していて事務作業ができない営業に代わり事務作業を終わらせておく、調べておいたほうが良い事柄を探し資料を作成しておくなど常に先を見ています。
また、お客様から直接私宛にお電話を頂き、商品や納期のご相談をしていただいたときはお客様に頼りにされているんだなと思いやりがいを感じます。商品知識や商品手配の流れを身に付けるほど、紹介できる選択肢も広がりモチベーションアップに繋がります。メーカーの勉強会や先輩方から教わりながら、日々お客様へのサービス向上に努めています。
お客様と営業で話しているときに私の話が出たりするようでお客様からお褒めの言葉を頂いたよと営業から聞いたときは最高の喜びを感じます。お客様に必要とされ、必要以上の行動ができる営業アシスタントを目指し今後も精進して参ります。
TIME SCHEDULE
8:30 | 朝礼 一日の行動予定の確認 |
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9:00 | メールチェック、受注入力、電話対応 |
9:30 | 営業担当者と案件進捗状況の確認・事務作業依頼内容の確認 |
10:30 | 商品検品・振分・伝票や帳票の整理 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 見積作成、在庫確認、午前中同様電話対応 |
14:00 | 出荷作業・返品処理・入金処理 |
17:00 | 営業担当者へ一日の報告 |
17:30 | 退社 |
19:00 | ヨガへ出発(週2~3回ホットヨガに通っています) |
\ とっておきの一枚 /
可愛い甥っ子との一枚。癒しでもあり元気の源でもあります。毎日のように TV 電話をし、休みの日は公園で遊んだりしています。明日も仕事がんばるぞ!という気持ちにさせてくれます♪