営業の醍醐味。それは、
お客様を笑顔にできること
1997年入社 営業職 部長
郡山支店勤務
Q. 入社したきっかけを教えてください。
地元である福島県内の企業へ就職を希望していました。
就職活動をしていく中で、他の会社では目にする事が無かった「ユニフォームの販売」という仕事内容に、興味を惹かれた事がきっかけです。
Q. 仕事をしていく上で、心掛けている事、
大切にしている事を教えてください。
営業の仕事をしていく上で、心掛けている事が3つあります。
①お客様との約束は必ず守る。
特にアポイントの時間であったり、納期を守る事は常に心掛けています。
②笑顔。
お客様の笑顔を見る事は、営業職の醍醐味であり、自分にパワーを与えてくれます。 私もお客様とは笑顔で接する事を意識しています。
③仲間を信頼する。
同僚と一緒に仕事をする上で、仲間としての信頼関係を築ける環境作りを、
とても大切にしています。
Q. 印象に残っている商談を教えてください。
栃木県の自動車部品製造会社での商談です。社員数500 名で国内に10 社程のグループ会社がある企業です。
そのお客様は、グループ会社全体で統一の作業服を着用していました。営業を掛けていく中で、お客様より夏服としてポロシャツを検討したいとの話を頂き、3社競合のすえ、当社が提案した商品で決定をして頂きました。
要因としては、地元の利便性を活かし、お客様と良い関係性を築けたことです。お客様より決定のご連絡を頂いた際に「価格は若干高いが、商談の中で一番多くのコンタクトを取ってくれ、且つ対応が一番早いので決めました」との言葉を頂きました。
この様なお客様からの言葉は、長年営業職をしていても嬉しいことです。
またご担当の方が、他の国内工場 2 箇所にも声を掛けて頂き、成約できたことも、とても嬉しく印象に残っています。
TIME SCHEDULE
8:30 | 朝礼 |
---|---|
9:00 | 営業へ出かけるための内務 |
9:30 | 営業車で企業へ出発 |
10:30 | 新規商談先へ訪問 メーカーと同行しプレゼン |
11:30 | 既存客へ訪問 入札へ参加 |
12:00 | お昼休み |
13:30 | 既存のお客様へ訪問 作業服モデルチェンジの商談 |
15:00 | 新規顧客への訪問 各種チラシにて商材を紹介や、購入アイテム、次回購入時期など情報収集。 |
17:00 | 帰社 |
17:30 | 内務 日報入力、受注入力、見積作成、明日の行動予定確認 |
19:00 | 退社 |
\ とっておきの一枚 /
社員旅行(台湾)での楽しい時間